1291 への返信

DドライブにインストールするとDLLがうまく動作しないなつみ - No.1291
いつも利用させていただいてます。
Limechat2.23をDドライブにインストールして使用したところ
DLLがうまく動作しなかったのでご報告させていただきます。

Limechatのバージョン:2.23 (2.22でも同様の結果でした)
ユーザー:%me|*
コマンド:Privmsg
チャンネル:*
自分の状態:なし
送信者の状態:なし
動作:Send
送信先:%f
動作の情報:$DllFunc(limeruby.dll,exec,php ファイル名)

D:\Program Files\Limechat2\にインストールしたところマクロが動作せず、
フォルダごとC:\Program Files\Limechat2\に移動すると正常に動作しました。
また、C:\Limechat2\でも同様に正常動作しました。

DLLはlimerubyという、Limechat上でプログラムを実行できるDLLを使用しています。

お手数ですが調査のほうよろしくお願いします。
Psychs - No.1293
たぶん Windows Vista で利用しているのではないかと思いますが、
その場合、C:\Program Files\LimeChat2 以下にインストールすると、

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\LimeChat2

を読み書きするようになります。
これは、Windows Vista の仕様です。
マクロやその他の設定ファイル類もそちらに移動すれば
正常に動作するようになると思います。
なつみ - No.1294
回答ありがとうございます。
情報が不足しておりましたが、Limechatの実行環境にはWindows XPを使用しています。

マクロの動作については、

○動作するケース
C:\Limechat2\users\(ユーザー名)\Macro\
C:\Program Files\Limechat2\users\(ユーザー名)\Macro\
C:\aaa\bbb\ccc\Limechat2\users\(ユーザー名)\Macro\
○動作しないケース
D:\Limechat2\users\(ユーザー名)\Macro\
D:\Program Files\Limechat2\users\(ユーザー名)\Macro\

考えられる原因として、
以前、C:\Program Files\Limechat2\users\(ユーザー名)\Macro\に
保存されていたマクロを、USBメモリにバックアップしておき、
パソコンのリカバリ後にD:\Program Files\Limechat2\...に移動しました。

何か原因となる可能性などありましたらよろしくお願いします。
なつみ - No.1298
以前にDLLの動作について質問させていただいたものです。
はっきりとした原因は不明ですが、なんとか解決できそうです。

試したこと
1.Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ をインストール。
 ↑DLL作者さんのサイトのほうに入れてみてくださいとあったため。
2.Limechatのマクロ設定(lmfのファイル)を作り直し。

この時点で、出力結果は変になるもののマクロの動作自体はしている感じになりました。

他に同様のトラブルの方がいて、もし参考になれば幸いです。
作者様にはサポート等でご迷惑をおかけしました。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)