1179 への返信

2.20 初期設定ダイアログの問題+エンコードの要望和泉國 - No.1179
使いやすく便利なソフトを有難うございます。 2.20 を使わせて頂き、問題報告と要望を各々ひとつ申し上げます。

(1) 問題報告: 初期設定ウィザードのチャンネル設定での不可解な挙動
接続したときに入るチャンネル設定に些細な問題があります。実使用上の支障はなさそうですが、恐らく仕様どおりでなさそうで、万一他の問題が隠れていてはいけないので、念のために以下の二点を報告します。

(1-1) 「追加」ボタンを無効化する条件
追加済みチャンネルの先頭部分と一致するチャンネル名を入力すると「追加」ボタンがグレーアウトします。例えば #abcdefg を追加済みのとき #abcde を追加しようとしても「追加」ボタンがグレーアウトしています。逆に #abcde の後に #abcdef を追加するときは f を入力した時点で「追加」がアクティブになります。

(1-2) 「追加」ボタン無効時の挙動
「追加」ボタン無効時も常に Enter キーは有効です。よって、同名のチャンネルの重複設定を許してしまいます。同名のチャンネルを重複設定したときの挙動は、詳しく検証していませんが、ウィザードで入力した内容が無効になるようです。

(2) 要望: エンコード
サーバごとに UTF-8 や ISO-2022-JP を使い分けられるのは有難い機能です。できましたら、チャンネルごとにエンコードを変えられたらもっと有難いです。設定方法は、チャンネルのプロパティに、サーバのプロパティと違うエンコードを指定する checkbox と、エンコードを選択する dropdown が追加になるような感じでしょうか。現状でも一つのサーバに複数の接続をすれば可能ですが、サーバ資源の無駄遣いで気がひけます。ご検討頂ければ幸いです。

以上二点、問題報告と要望です。有難うございます。
Psychs - No.1180
レポートありがとうございます。
初期設定ウィザードの件は、こちらでも再現しました。
次のリリースで直したいと思います。

チャンネルごとにエンコーディングを設定したいという要望ですが、
実装に非常に手間がかかるので、いまのところ実装する予定はありません。
要望が多ければ考慮します。
Psychs - No.1197
>初期設定ウィザードの件
2.21 で fix しました。
和泉國 - No.1200
2.21 で「追加」ボタンの無効化条件と Enter キーについて確認しました。早速のご対応に感謝します。

一つのコネクション上で、チャネルごとにエンコーディングを変えるのは、やはり制御が大変なのですね。チャネルによりエンコーディングの異なる IRC サーバには、当面、複数のコネクションを張ることで問題回避することにします。もしいつの日か対応されれば嬉しいです。欲張りな要望をご検討くださったこと、常日頃より熱心に改良くださっていることに、心より感謝いたします。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)