1301 への返信

時刻表示についてたかし - No.1301
お世話になっております。

普段は便利にLimeChatを利用させていただいております。

いつからか忘れたんですが、画面に表示される時刻がPCの時計と一時間ずれるようになってしまいました。サーバーの時刻とPCの時刻は同期しているので、現在現象はLimeChatでの表示時刻だけなのですが、こちら、なんらかの設定で変更する、というか元に戻すことは可能でしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。
たかし - No.1302
すいません、追記ですが、周りの人間は正常に表示されているようです。
自分のLimeChatだけが1時間ずれてしまっています。
でもPCの時計は正常です。。。
mhr - No.1303
申し訳ありません、便乗ですが私も同じ現象に悩まされております。
バージョンはLimeChat2.23、バージョン1.24では時刻はずれません。
コンソールのログを見たところ、
20080406.txtの作成日時(取り始め)は2008年04月06日 日曜日、0:00:00
更新日時(取り終わり)が2008年04月06日 日曜日、23:00:00となっています。
その間、接続切断は行っておらず設定も変更した覚えはありません。
OSはWindowsXP SP2です。
ほかに必要な情報があればできる限り提供します。
mhr - No.1304
追記

たまたま環境を残していたため1.24について書きましたが
さすがに古過ぎたかもしれません。

以下追加情報です。

新規にダウンロード・最低限の設定をしたバージョン2.23で時刻のずれを確認いたしました。
同様に新規にダウンロード・最低限の設定をしたバージョン2.18では時刻のずれが起こりませんでした。
Psychs - No.1306
手元の環境では正常に動作しているようです。

時間関連のコードはほとんど変えていないのですが、

・2.18 以前 → VC6 / MBCS
・2.19 以降 → VC8 / Unicode

と開発環境を変えました。

Google で検索してみると、VC8 の CTime の夏時間の処理にバグが
あるというレポートがあったので、これが原因かも知れません。

ログの時間が正常に表示されるように、2つの対策を講じてみたのですが、両方について動作確認してもらえないでしょうか。

http://limechat.net/beta/lime223a.zip
http://limechat.net/beta/lime223b.zip
たかし - No.1307
Psychs様

ご回答ありがとうございます。
早速試してみました。

結果としては、どちらもうまくいきました!
やったのは、
1.インストールフォルダにある、LimeChat2.exeをリネーム
2.二つのZIPファイルをダウンロード・伸張
3.それぞれ、LimeChat2.23a.exe,LimeChat2.23b.exeにリネーム
4.それぞれを実行

既存の設定ファイルも引き継げますし、時刻ずれも起きません。
なにか、別に調べることが必要であれば、ご指示ください。
ちなみにaとbのどちらを使ったほうがいいんですかね?

ご対応ありがとうございました。

Psychs - No.1308
直りましたか。よかったです。
223a のほうは、2.23 のコードを VC8 SP1 を入れた状態でコンパイルしただけのものです。
223b は、日付関連のコードをいじってます。

一応、223a のほうを使ってもらえますか。
あとで 2.24 としてリリースします。
Psychs - No.1309
2.24 としてリリースしました。
たかし - No.1310
Psychs様

解説ありがとうございます。
とてもスピーディな対応、びっくりしています。

早速、2.24をインストールさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Psychs - No.1311
こちらこそ、レポートとテスト、感謝です。
また何か気づいたことがあれば、教えてください。
mhr - No.1312
Psychs様

返信ありがとうございました。
既に正式版としてリリースされたようですが、
私も動作テストしましたので報告いたします。
No.1304と同じ環境・方法で、新規に最低限の設定をして動作させたところ
223a、223bともに時刻は正常に表示されました。

正式に2.24をリリースされたようですので、
そちらを今までの設定にて使用したいと思います。
対応ありがとうございました。
Psychs - No.1313
動作確認、ありがとうございます。
ちゃんと動いてるようで安心しました。
また何かおかしいところなどあれば、教えてください。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)