1444 への返信

画面のリサイズVISTAユーザー - No.1444
VISTA64の環境下で左上のログ画面のみ
窓のリサイズに追従しないようです。
(下と右の幅が変わらず)

一旦、Lime2.28を終了して再起動するとサイズが直ります。
Psychs - No.1446
手元の Vista 64bit + Aero オン の環境では正常に動作しているようです。
VISTAユーザー - No.1456
Lime2.29に変えても駄目でした。

機会を見てAeroをオンにしてみます。
Psychs - No.1457
手元の2つのマシン環境で、Aero オフでも正常に動作しています。
おそらくグラフィックカードのドライバの問題だと思うのですが。
VISTAユーザー - No.1461
念のために今入れてるドライバーを記載しておきます。

ATIの2008/7版

8月の最新版が出たら再度試してみます。
VISTAユーザー - No.1463
現、最新バージョンのATIドライバでは
Vista 64bit + Aero オンでも駄目でした。

解像度を後日変えて試してみます。
VISTAユーザー - No.1473
解像度変更しても改善せず

ただ、サイズ変更後にチャンネルを変えると
サイズが直る模様
通りすがり - No.1483
Vista64bit SP1 Aero + Lime2.29でリサイズ問題なし
VISTAユーザー - No.1484
ATIの2008/8版
Vista 64bit(SP1) + Aero オフ

改善せず
VISTAユーザー - No.1496
Vista64bit SP1 入れ直し + Lime2.29

改善せず
他のVISTA64ユーザー - No.1498
私も先ほどvista64にlime2.29を入れてみて気がつきました。
やはりチャンネルを移動すると直ります。
ちなみに最大化最小化は効果無しでした。

Vista 64bit(SP1) +Aero オン
ForceWare 175.19
デュアルモニタ環境です。
Psychs - No.1507
再現できる環境の人がいたので、いろいろ試してもらいました。
その結果、ウィンドウのリサイズ時にだけ、ある階層以降の
MoveWindow が反映されないようです。
これは 64bit OS の Win32 エミュレーションの問題だと思われます。
いまのところ、こちらでできることはなさそうです。
他のVISTA64ユーザー - No.1513
なるほど、vista64のせいでしたか。
レアケースの原因追及お疲れ様でした。
el - No.1848
1年前のスレッドになりますが、
この状況に改善が見られたようですので書き込んでおきたいと思います。

先月から開発者/テスター向け公開されているWindows 7 RTMでは、
この事象は改善されているようです。

RC版までは、皆様が書き込まれているようにリサイズに不具合がありましたが、
RTMでは、問題なくリサイズが行われるようです。

以上、報告だけになりますが、失礼させていただきます。
too - No.1856
当方の環境ではリサイズは追従しませんね。
一度表示チャンネルを切り替えると新しいサイズが適用されます。
さして深刻な不具合でもないですし、WOW64の問題というのであればいかんとも。

LimeChat2.35
Windows7 Ultimate x64 (RTM)
一応、GPUはnVIDIAのもので、ドライバは190.62で確認。
sk - No.1884
まったく別のアプリで同様の現象で悩まされていたのですが、原因はフック関連のスタックの上限が、x86 と x64 で異なる (x64 の方が浅い) ためとのこと。

当方の環境では Logicool 社の SetPoint を削除することにより、スタックの消費量が減り、問題が解消されました。
Psychs - No.1904
64bit版をリリースしました。
sk - No.1910
64 bit版のリリース、ありがとうございます。
しかし、残念ながら私の環境では現象は改善しませんでした。
(前述の通り SetPoint を常駐させていると問題が発生する)

他のアプリで修正が行われた例としては、Eclipse 3.4 (3.3 では現象が発生) などが
ありますが、具体的にどのような修正が行われたのかは、見つけられませんでした。
Psychs - No.1912
そういうことであれば、それは確実に SetPoint のバグなので、
Logicool にバグレポートを送るといいでしょう。
sk - No.1914
はい。影響範囲からして SetPoint 側で対処してほしい問題です。
Logicool 社および Microsoft 社に問い合わせてみます。失礼いたしました。

なお、この問題は SetPoint がグローバルフックを行うことによって、
フック関連のスタックの消費が著しくなり、深い階層のウィンドウに対する
SendMessage が Stack Overflow で失敗することが原因です。そのため、
SetPoint でなくともグローバルフックを使用するアプリが常駐している場合、
同様の問題が発生することがあります。(XKeymacs など)
john - No.2266
こんにちは、1年前のスレッドのようですがこちらに投稿させていただきます。

現在、Windows 7の64bit版を搭載したPCが2台あり、
Limechat 2.38 (64x版)をインストールしてあるのですが、
両方のマシンにて上記のウィンドウリサイズの問題が発生しています。

1台は自作PCで、2台目は東芝のノートPC(TX/77MBL)です。

2台共、SetPointはインストールされておらず、
OSをクリーンインストールした直後から発生しているように思えます。
2台のマシンに共通するデバイスやプログラムは、
Limechat、Firefox、Avast Anti Virus、Steam、TeamSpeak 3、Filco MajestouchキーボードにGoogle日本語入力です。
Limechat以外のプログラムでリサイズ問題を経験したことはありません。

2台のマシンのグラフィックカードのドライバは完全に違い、
自作PC側では、NVIDA GeForceドライバ 258.96が、
ノートPCでは、Intel HD Graphics 8.15.10.2086が
入っています。両方共AeroはONです。
Psychs - No.2301
2.39 で一応の対処をしておきました。
もし解決したようなら、教えてもらえると助かります。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)