1577 への返信

改行機能で確実にランタイムエラー人非獣 - No.1577
初めまして、いつもLime2を使わせていただいております人非獣と申します。
以前から特定のタイミングでランタイムエラーが発生し、
クライアントを終了するしかないという状況が発生していたのですが、
最近、ようやくその条件が判りましたので報告いたします。

とても便利な、私にとって必須の機能といえる自動改行機能なのですが、
改行する時の文章の長さが、
時間、ch名、ユーザー名を含め、
448〜450バイトだった場合、VC++ランタイムエラーのダイアログが表示され、
クライアントが止まってしまいます。

その範囲から数文字でもずれれば全くエラーが起きません。
改行の時に、二バイト文字が分割できずエラーになってしまっているのではないかと思うのですが・・・

よく長文でチャットをしているもので、結構な確率で起こってしまいます。
もし修正できますようでしたら、よろしくお願いいたします。

PS:他の人に聞いたところほとんど起こらないようなのですが・・・
環境依存なのかもしれません。
(いちいち文章の長さを確認する以外の)回避方法だけでもありましたら、
教えていただけるとありがたいです・・・
Psychs - No.1578
レポートありがとうございます。
状況がよくわからないので、いくつか質問があります。

・自動改行機能とは、どの機能のことでしょうか?
・自分が送信したとき、他の人のメッセージを受信したとき、どちらでエラーが起きますか?
・使用されているバージョン番号を教えてください
人非獣 - No.1579
>自動改行機能とは、
サーバーが受け取れる以上の文字数を発言しようとした際に、
複数の発言に分けてサーバーに送信してくれる機能のことです。
勝手に自動改行機能と呼んでいました。すみません。

>エラーのタイミング
こちらが発言しようと、文字を入力し、エンターを押した時点で
エラーダイアログが表示されます。
発言しようとした文字列は、サーバーに送られて居らず、
他人にも表示されていない状態です。

エラーダイアログを閉じると、Limeのクライアントも終了します。
この間、コピット!などのツールで発言しようとしていた文字を待避させ、
再度同じ部屋で発言した場合100%エラーが再現します。

>使用バージョン
先日治っているかと思い、2.30をインストールしましたが同じ状況です。
2.18でも同じ現象が起こります。

友人に試して貰ったのですが、
同じように特定の文字数(文章が自動的に分割される文字数当たり)で発言時、
確実にエラーが発生することを確かめて貰いました。
こちらの方はバージョンを聞くのを忘れてしまったのですが・・・
Psychs - No.1580
なるほど。LimeChat のバグですね。
こちらで再現できればすぐに直せると思うので、
再現方法(チャンネル名、利用されている文字コード、送信するテキスト)
を psychs@limechat.net まで送っていただけますか?
人非獣 - No.1582
>Psychs様
先日、記載のメールアドレスにメールを送信しましたが、
届いていますでしょうか。
音沙汰が無く、届いたのか届いていないのかも判らず少々心配です。

もし届いているのでしたら問題ないのですが、
もしかして・・・と思ってしまい書き込みいたしました。

届いているのでしたらスルーしてくださいませ。
Psychs - No.1584
ごめんなさい。見事にスパム判定されてました。
さっそく調査します。
人非獣 - No.1617
以前修正をお願いした者です。

あれから、エラー落ちもなくなり快適に使用させていただいております。
他の知り合いも、エラー落ちしないverを欲しがっているのですが、
こちらのDLの方、更新されていないようです。

修正版のexeは、他の人にも渡してあげて良いのでしょうか?
意図があって更新されていないのかと思い、質問いたします。

ダメならそう相手にも伝え断りますので、
可否の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか?
Psychs - No.1618
多忙のため、更新が遅れています。
ごめんなさい。

できるだけ早くリリースしたいと思いますが、
それまでは再配布してくださって ok です。
Psychs - No.1619
2.31 としてリリースしました。
人非獣 - No.1620
忙しいところ申し訳ないです。
更新確認しました、ありがとうございました。

早速皆に勧めて来ることにいたします♪

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)