1917 への返信

64bit版で「ソケットが取得できません」と表示される准643 - No.1917
お世話になります。

64bit版がリリースされていたので使ってみたのですが、ソケットが取得できませんでしたと表示されサーバーに接続できません。
OSはWindows7Pro 64bit版です。

irc.tokyo.wide.ad.jp:6665へ接続を試みます
接続しました

となるところが以下のように表示されます。

irc.tokyo.wide.ad.jp:6665へ接続を試みます
ソケットが取得できませんでした
切断されました

サーバーやポートを変更しても同様で、Limechatをインストールし直し初期設定から試してみても改善しませんでした。
実はインストール直後導入した時は使えていたと思うのですが、その後セットアップしている間にいつのまにかこうなっていました。
ちょうど少し下で話題になっているSetPointを入れたのでそのせいかもしれません。
ちなみにログ部のウインドウサイズが変わらないという症状はは64、32どちらのLimechatでも起きました。

ウインドウサイズも滅多に変更しないので32bit版で困ることはないのですが、一応ご報告させていただきます。
尚、32bit版は問題なく(ウインドウサイズの件除く)動作しています。
あるいは何か基本的なことで間違えていてこういう表示が出ている…とかありましたら教えていただけるとありがたいです。

それでは、よろしくお願いいたします。
Psychs - No.1918
window message を正常に受け取れてない感じですね。
SetPoint が原因という可能性は十分にあると思います。
こちらでは対処のしようがないので、原因を確かめた上で
MS か Logicool にバグレポートされることをおすすめします。
准643 - No.1919
返信ありがとうございます。
試しにSetPointをアンインストールしてみたのですが、結局改善しませんでした。

それとは関係なくWindowsUpdateサービスが開始できなかったり、どうも私の環境自体もちょっとおかしいようです。(変なもの入れたりしたつもりはないのですが…)
機を見てOS再インストールしてまた試してみようと思います。

追記:原因わかりました。
F-SecureInternetSecurityというセキュリティソフトを使っているのですが、都合により一旦アンインストールしていて、それがいろいろなところで問題起こしていたようです。
再びF-Secureを入れ直したところちゃんと繋がるようになりました。
アンインストールしたものが影響を残しているとは思わず、結局のところLimeChatとは全く関係ないところでの問題でした。
お騒がせしまして申し訳ありません。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)