2118 への返信

メンバー一覧に表示されないんです麻友 - No.2118
最近Limechatを始めました。

サーバーのプロパティで、ニックネーム・名前・ログイン名を決めて
入りたいチャンネルに入ったのですが
右上の参加者メンバー一覧に、自分の名前だけが表示されません。
チャンネルにはちゃんと入れていて、チャットも普通に打てます。
だけど、名前だけが表示されないんです。

調べてもどうしてもわからなかったので、質問お願います。
ミスターY - No.2119
ニックネームとログイン名は半角になってますか?
全角を使ってると駄目ですよ。
それから使えない記号(「-」・「_」以外の記号)を使っていませんか?
もう一度確認して下さい。

正しく設定しても名前が出ないという場合はインストールに失敗している可能性があります。
一度アンインストールして再インストールしてみて下さい・・・。
あやせ - No.2120
表示されないのではなく、アンダーバーのみの表示等になってはいませんか?
全角文字では実際再現します。ログイン名は強制的に半角になる・・・のかな?

設定を見直してみるといいかもしれません。
麻友 - No.2121
回答してくださった方々ありがとうございます。

ニックネームとログイン名は半角で、記号も−と.以外使っていません。
アンダーバーのみの表示ではなく、完全に表示されていないんです。
すみません、言い忘れましたが
自分のメンバー一覧には表示されているのですが
相手の一覧には自分が表示されていません。

インストールし直したのですが、やっぱり同じでした。
なぜなのでしょう。。
ミスターY - No.2124
それはおかしいですね・・・。
設定がちゃんとしていれば相手方の一覧にも掲載されているはずですよ。
参考までにどのような設定をしているのか教えて頂けると幸いです・・・。
あやせ - No.2139
相手と同じサーバになっていますか?
最近ということですから恐らく最新版でしょう、「irc.ircnet.ne.jp」での設定かと思いますが、自動的に生存サーバに振り分けられるようになっています。

ですが、サーバがsplit-mode等になっている場合、相互に見えなくなったりします。自分には相手も見えているトピックも見えている、しかし相手にはどちらも見えていない等は発生しうるかと思います。

それ以外なら、詳しい設定内容があれば幸いですね。。。
麻友 - No.2140
ミスターYさん、あやせさん回答ありがとうございます><

設定というのは、Limechatの設定という所ですよね?
そこは特にいじってないです。よくわからないので下手にいじらない方がいいのかと思いまして。。
機械音痴な為、ご迷惑かけてすみません。
相手に見えないというだけでチャットはできているので、そこはもう諦めようと思います。
どうもありがとうございました!
- No.2151
>記号も−と.以外使っていません。

 もう解決されているかもしれませんが……。
 「.(ドット)」はIRCのNickに使えなかったような気がします。
あやせ - No.2152
長いニックネーム(9文字以上)を使用されていませんか?
chによって表示される、されない実例がありました。

その場合はchログイン中に変えても回復は無理なようです。
まず短いニックネームに設定する必要があるようです。

ご参考までに。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)