2387 への返信

勝手に退出してしまいます。yohda - No.2387
1、今回、2.39にアップデートしたところ、入って出てを繰り返します。
他に人がいれば入れるのですが、自分だけだとどうしようもないようです。

2、仕方なく、2.36に戻したところ、チャンネルに問題なく入れるのですが、星マーク、オペレータマークが付きません。
先に誰かが入れば貰う事が出来ます。

何か手だてがあれば教えてください。よろしくお願いします。

なぜかは解りませんが、★マークが付くようになりました。???

2番は解決したのですが、1と2両方どうしてなのか理由が解ればお願いします.

このあと、また星マークが付きません。?????

なぜなんでしょう???
GRIFIS - No.2396
もしかすると、制限付きの接続になっていたのかと思います。
その場合は接続時のサーバコメントにその旨が表示されますのでご確認ください。(+rの表示があったと記憶しています。)
その場合、チャンネル作成時のオペレータ(☆付き)になることはできません。

1.の現象は、制限付きの接続のため、チャンネル作成時にチャンネルオペレータになれないと「チャンネルにオペレータがいない」と判断してオペレータ復帰のための退室>入室を繰り返します。

制限付きの接続になる理由としては、サーバ側の問題のケースがほとんどですのでユーザ側・クライアント側でできることは少ないと思います。

yohda - No.2397
サーバコメントでは、+i になっています。

23:59 - This IRC server is upgraded to ver 2.11.2p3 on 5/Sep/2010.
23:59 End of MOTD command.
23:59 *yohda-kai mode +i
23:59 (irc.media.kyoto-u.ac.jp) Server is currently in split-mode.

こんな感じです。駄目そうですね。やはり、2.36の方を使うようにします。
有難うございました。
GRIFIS - No.2400
> 23:59 (irc.media.kyoto-u.ac.jp) Server is currently in split-mode.

ここが問題ですね。
これが出てるときは2.36でも変わらないはずです。

IRC-Net系列は複数のサーバを接続させて運営しておりますが、その接続が一時的に切断されている場合になるモードです。
このモードの場合、yohdaさんが接続したirc.media.kyoto-u.ac.jpが繋がっていた先の別サーバにすでに該当のチャンネルがある(もしくはあるかもしれない)ので、チャンネルオペレータになれなくなります。
(この状態でオペレータになれると、接続が復帰したときにチャンネルの乗っ取りが可能になってしまうため)

ということでLimeChat側の問題でなく、接続先の問題かと思います。
west - No.2446
横から失礼します。
実は私もつい先ほどまでyohdaさんと同じ症状を繰り返していました。
win7の64bitにXPから乗り換えたのですがlimehat2はXP時に入っていたのをそのまま使っていました。

どうにも不便なので検索してココにたどり着いたのですが、64bit対応のlimechat2をインストールし直したところチャンネルオペレータになれるようになって入室退出を繰り返すのも解消いたしました。

ご参考までにー
通りすがり - No.2557
私も類似の現象が発生していて、知人との待ち合わせに不便を感じていました

チャンネルに一人になったら、オペレータ権限を回復するために入りなおす(O)っていうオプションのせいのようでした。

設定→動作にありました。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)