462 への返信

LimeChat2インストーラ形式で、制限されたユーザで設定保存ができないようですねこ - No.462
普段よりLimeChatを利用させていただいております。

このたび、LimeChat1よりLimeChat2に移行したのですが、
インストーラ形式のものを管理ユーザでインストール後に
制限されたユーザでLimeChat2を利用したところ、
設定が保存されない現象が起こりました。
(起動時に、初期設定ダイアログが毎回表示されます)

自分で調べてみましたところ、LimeChat2のデフォルトでは
C:\Program Files\LimeChat2\users\ユーザ名\ 以下に
ユーザごとの設定ファイルが保存されるようで、
制限されたユーザではこのフォルダへの書き込み権限が
ないため設定保存に失敗するようです。
(制限されたユーザでZip形式のものをインストールした場合には、
設定はちゃんと保存することができました)

上記のような、インストール形式のものを制限されたユーザで
利用する場合でも、設定を保存できるようにする設定は
ありますでしょうか?
ないようでしたら、今後の設定項目としてご検討願います。
どうぞよろしくお願いします。
Psychs - No.464
書き込み権限がある場所にインストールするか、設定が保存される場所について書き込み権限を与えてください。
こぶん - No.633
Psychs様、Windowsのアカウント毎の設定は
"%APPDATA%" SHGetFolderLocation(hWndOwner, CSIDL_APPDATA,...)
または
"%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%\Local Settings\Application Data" SHGetFolderLocation(hWndOwner, CSIDL_LOCAL_APPDATA
LimeChat2全体にかかわる設定は
"%ALLUSERSPROFILE%\Application Data" SHGetFolderLocation(hWndOwner, CSIDL_COMMON_APPDATA,...)
などを利用して得られたフォルダに保存、読み込みするようにしてはいかがでしょうか?
# レジストリを使うという手もありますが…
Psychs - No.637
ご指摘、ありがとうございます。
現状では、それらのガイドラインを検討した上で、インストールディレクトリの下に設定ファイルを置いています。

その理由は、以下の通りです。

・exe の場所と設定ファイルの場所が近いので、ユーザが設定ファイルの存在を何の前提もなしに認識できる。(レジストリやホームディレクトリに設定を書くと、ユーザが主体的に探さなければ設定ファイルの書かれている位置がわからない)
・インストールディレクトリの下に exe と設定ファイルがすべて含まれているので、丸ごとバックアップできる。(別の場所にあるとそれぞれをバックアップ、リストアしないといけないので面倒)
・複数の LimeChat を別のディレクトリにインストールしたときに、それぞれ別の設定ファイルを読むようにできる。別々のものがそれぞれ別々の設定を使うのはごく自然なことだと思われる。(USBメモリに入れて持ち歩けるし)
・そもそも1つのPC上で複数のアカウントを使い分けているケースは非常に少ない。
こぶん - No.641
マルチユーザでの使用に関するポリシー理解いたしました。

では、インストーラ版を使用してインストールした場合にusersフォルダにBUILTIN\UsersとBUILTIN\PowerUsersに書込権限を自動的に与えるようインストーラを変更する。または、ヘルプなどに制限ユーザーで利用する場合には管理者ユーザーでusersフォルダに書込権限を与えるためにcacls users /E /G BUILTIN\Users:Wをコマンドラインで実行する/エクスプローラからBUILTIN\Usersに書込権限を追加して適用するといった記述をなさるのが良いのではないでしょうか。
制限ユーザーではZip版を利用するのが一番簡単なのかも知れませんので、その旨ダウンロードリンクのある部分に書き加えるのも良いかもしれません。
どうぞ、ご検討下さい。
Psychs - No.643
具体的な提案をありがとうございます。
インストーラは外部のものを使っているので、対応できるか
どうかわかりませんが、もしできれば対応したいと思います。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)