648 への返信

[要望]メンバリストのtxt出力についてとぐろ - No.648
こんにちは。ここでは初めて書き込みさせていただきます。
ほぼ毎日のようにLimeChat2.xxを利用させていただいており、
無償でこのソフトウェアを公開してくださっているPsychsさんに心から感謝しております。

さて、LimeChat1.18にあった機能で、LimeChat2.15時点で実装されていない機能なのですが、タイトルの通りメンバリストのtxt出力機能を復活させていただきたいと思っています。

使用法についてですが、IRCで募集してネットワークゲームにログインしているユーザが、たまに違う人の名前で接続してくることがあります。そういった人たちを検出するためのソフトウェアがあるのですが、その仕組みは

?netstatコマンドを使って特定のポート(ネットワークゲームに使用するポート)に接続しているPCのIPアドレスを調べる
?LimeChatで出力したメンバリストと、そのIPを照合して、ネットワークゲームに接続している人のIRCでのニックネームを確定する

といったものです。すごく便利で重宝していたのですが、2.xxになってからメンバリストのtxt出力ができなくなり、大変残念に思っています。

メンバリストの出力形式は、前バージョンから変わってしまってもなんら問題ありません。ニックネームと、そのPCのIPを双方向に検索、確定可能なリスト出力機能を実装していただけませんでしょうか。

過去ログについて検索し、見当たらなかったので投稿させていただきました。もし、以前にも同じ要望が提起されたことがあったならば、ご容赦ください。
Psychs - No.651
感謝の言葉、ありがとうございます。
励みになります。

メンバリストのテキスト出力の機能は、使われているケースが
ほとんどなさそうなので、2.0 にするときに省略しました。
実現する方向で検討します。
とぐろ - No.675
レスが遅れてしまい申し訳ありません。
実現の方向で検討してくださるということで、大変嬉しく思います。

limechat2のインタフェースはかなり気に入っているので、これからも開発の方がんばってください。
無力な自分ですが応援させていただきます。
Psychs - No.703
2.16 で対応しました。
ZSS - No.708
2.16 の チャンネル(C)→メンバ情報(W)→ファイルに保存(S)
当方でも重宝しています。実装ありがとうございます。

欲張りなようですが、(ファイル名等は事前に設定するとして)
こういったファイルを自動的に生成・更新する新機能というのは
有り得ますでしょうか?
メンバの入退室があるごとに上書きしてくれるとか、指定した
一定時間ごとに時間をキーまたは連番のファイル名でその時点の
メンバ一覧をファイルに保存してくれるとかいったことを想定
しています。

或いはマクロの組み合わせ等で実現出来るようでしたら
お教え頂けると幸いです。
Psychs - No.710
マクロで可能です。
352、JOIN、PART、QUIT メッセージを受け取ったときに、ファイルに
1行ずつ追加していけばいいでしょう。
[サーバ]→[プロトコルログ] で送受信したメッセージを見ることが
できるので、RFC2812 を参照しつつやってみてください。

以下の項目を必ず守ってください。守っていない書き込みは無視されるかも知れません。

あなたにとっては1回の質問でも、答える側は1回ではないことを理解してください。

  • 文章はきちんと状況が伝わるように丁寧に書いてください。
  • 話し言葉での書き込みは禁止します。
  • 過去ログを検索して確認してから書き込んでください。
  • 内容がわかるタイトルをつけること。要望する場合は[要望]を先頭につけること。
  • 動作確認はかならず最新版で行ってください。
  • 不適切な文章は、管理人が削除、編集することがあります。
名前*
メッセージ*
パスワード (編集・削除に使用。16文字以内)